みなさん旅行などで航空会社を選ぶ際、どんな事を意識して選んでますか??


image








値段、サービス、座席の広さ、乗り換え回数、安心度。







このように様々な要素を考えながら選んでいると思います。







でも真っ先に気になるところが値段ですよね。







LCCは安いけど座席が狭いし、、


ご飯も出ないんでしょ、、


安いから安全性が、、






もうそんなこと言わせません!!





まずは安全性からお話すると、世界的な主要LCCでは搭乗者の死亡事故は起こしていません。




伝統的なエアラインに比べたらフライト数が浅いということもあるんですけどね。




でも考えてみてください。





飛行機で死亡する確率より、車で死亡する確率の方が40倍も高いんですよ。



乗る回数にも寄りますが、そんな危険な乗り物にみなさんほぼ毎日乗っているんです。





それに比べたら毎回飛ぶ前に整備士さんが入念にチェックしてくれる飛行機の方が安全と言えますよね!LCCも同様です。







では、そんな LCCでJALやANA並みに快適に過ごす方法 ですが、

大きく分けて3つ!!


①座席を選ぶ

②他の座席を確認

③ビールや食べ物を持ち込む






①座席を選ぶ



みなさん座席を選ぶ際はどうしていますか?

わざわざ安い値段で選んだLCCでファーストクラスを選ぶ方は多くはないと思います。

非常口付近の席も値上がりするので選ぶ人は少ないでしょう。(足を伸ばせるくらい広いので)



だから、





だから!!!


早めにチェックインしてカウンターのお姉さんに聞きましょう!!

『非常口の席は空いていますか?』

と。



もし空いているなら無料で変更可能です!

その時、緊急の事態に陥った場合、乗客の皆様を誘導して頂くことがありますが、、、みたいな事を言われますが、事故らなければ大丈夫です。

ちなみにこの非常口付近の席は、国際線に限り、英語がペラペラでないと座れない席なのでご了承を。






この非常口付近の席を取れなかった場合のことを考えて、座席の選び方も注意しておきましょう。


みなさんはどういう座席を選びますか?


1人なら窓側か通路側かで空いている席を選び、2人なら2席並列してる席を選ぶ。


このぐらいでしょうか?




では逆にどういう席を選ばないですか?


例えば


image



1人ならこの席は絶対絶対絶対に選ばないですよね!


そして



image


2人ならこの席は絶対絶対絶対絶対絶対に選ばないですよね!



ということは、こんな感じに自分でアレンジしてしまえばいーのです!!



1人であれば、3列空いているシートの真ん中を選び、2人なら3列空いているシートの両端を選びます。



こうすることによって、80%を超える確率で1人なら3列を独り占め、2人なら3列を2人でゆっくり使えることになります!!



しかし、1人の場合は20%の危険を伴います。他の乗客が隣に1人であれば、真ん中を開けて席を1つ移動してしまえばいいわけですが、もし真ん中の席の両端に他の乗客がポンポンと入ってしまった場合、四六時中肩身の狭い思いをします。



2人で真ん中の席を空けて取った場合ですが、ほぼ真ん中に入ってくる乗客はいないでしょう。万が一間に乗客が来た場合、席を交換してあげればいい話です。誰も真ん中の席を好む人はいないでしょう。喜んで窓側か通路側に交換してくれるはずです。






②他の座席を確認



この手段は①で失敗してしまったら取る行動です。


飛行機に乗り込み、隣に乗客が座ってしまい窮屈になってしまった場合、離陸10分前くらいになったらトイレに立ち上がりましょう。



そして目を大きくして探すんです!!



空いている3列シートもしくは隣がいない席を!!



もし見つけられたならば、席に戻り、離陸を待ちましょう。



離陸後、シートベルト装着のサインが消えた瞬間。ここが最も大事な瞬間です。







ダッシュです!



image



すぐさまその空いている席を確保しに行きましょう!!荷物も全て持って!!






ここまでできればあなたはバックパッカーの仲間入りです。





③ビールや食べ物を持ち込む



最後は何と言ってもコレでしょう!

LCCの各社で規定が異なっている場合がありますが、機内の販売は高く付くので避け、自分でアルコールや食べ物を用意して機内を楽しく過ごしましょう。





これであなたもバックパッカーもしくはLCC上級者です!